まずは患者さんの痛みを受容・共感したうえで、時には中立的な態度で接することも必要。
心因性疼痛は、心理的要因や精神的要因が原因となる痛みです。
検査をしても器質的要因は見当たらず、医学的に説明できない不合理な痛みが起こります。
患者さんが訴える痛みの範囲が侵害された部位とは異なること、痛みが神経の走行に沿っていないことなどがみられたら、心因性疼痛であることが疑われます。
こうした心因性疼痛では、痛みの原因が心理的要因であることを気づかせることによって、改善することがあります。
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心因性疼痛である転換性障害への治療では、精神的な悩みが身体的な痛みに転換されていること、心情的につらかったことや大きなストレスによっても身体的な痛みが発生することを患者さんに説明し、その心理的要因に気づかせることがとても重要になります。
また、心理的要因が原因とはいえ、患者さんは実際に痛みを感じているので、心理的アプローチだけではなく、向精神薬などを使った薬物療法も併用していきます。
心因性疼痛の患者さんは、痛みを訴えても「病気ではありません。心の問題です」といわれ続け、医療不信に陥っている人が少なくありません。
ケアに際しては、まず痛みを受容・共感することから始めて信頼関係を構築していく必要があります。
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患者さんの話を傾聴・共感・支持していくなかで、病歴に関連すると思われる心理的要因に、患者さん自信が気づくようなアプローチをしていきます。
ただし、疼痛性障害の場合には強い依存欲求をもつこともあり、痛みを訴えなければ受容してもらえないと考えるため、看護師の行動が痛みを助長させてしまうこともあります。
それだけに、患者さんが痛みを訴えても、感情的な同情や共感を示さず、あらかじめ決められた定期的なケアを実践し、中立的な対応を保つことが重要です。
そして、疼痛がないときにはより情緒的な関わりをしていきます。
これによって患者さんの適応行動が強化されることになります。
ここで注意したいのが、 スタッフ間の対応の統一です。
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スタッフによって対応が異なると患者さんの不満は強くなり、関係性を悪化させることにもなります。
あらかじめ医師と看護師とで疼痛時の対応について話し合い、誰もが同様の対応を行うことが大切です。
心因性疼痛は、短時間で痛みを完治することは非常に難しいのが現状です。
治療の目標としては、痛みを抱えながらも十分に日常生活を送れるようにすること、いわゆる社会的治癒を優先させます。
もちろん、患者さんに十分に説明し、理解を得ることは欠かせません。(NURSE SENKAより)
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